平成24年度博士課程教育リーディングプログラムに採択されました

2012年10月24日

申博_申博信用网-官网では、大学院教育の抜本的改革を支援する文部科学省の「博士課程教育リーディングプログラムの複合領域型(環境)」に、申請を行った「グリーン?クリーン食料生産を支える実践科学リーディング大学院の創設」の事業が採択されました。

博士課程教育リーディングプログラム事業概要

「博士課程教育リーディングプログラム」は優秀な学生を俯瞰力と独創力を備え広く産学官にわたりグローバルに活躍するリーダーへと導くため、国内外の第一級の教員?学生を結集し、産?学?官の参画を得つつ、専門分野の枠を超えて博士課程前期?後期一貫した世界に通用する質の保証された学位プログラムを構築?展開する大学院教育の抜本的改革を支援し、最高学府に相応しい大学院の形成を推進する事業です。

文部科学省URL
平成24年度「博士課程教育リーディングプログラム」の採択プログラムの決定について(別ウィンドウで開きます。)

日本学術振興会URL
博士課程教育リーディングプログラム審査結果(別ウィンドウで開きます。)

本学の構想

本学のプログラムは、社会と環境との調和の中で、持続的で豊かな社会形成を推進する力を有し、生命の源である?食?に関する地球規模での究極的な課題に挑戦し、食の生産性やエネルギー依存形態を変革する構想力と実践力を備えたイノベーションを牽引するグローバルリーダーを養成します。

申博_申博信用网-官网