英文ロゴタイプを制定

創基150周年を機に、本学の国際的な活動をさらに加速させるため、2024年4月1日に、英文ロゴタイプを制定しました。
本学教職員、学生のみなさまはぜひご活用ください。

英文ロゴタイプの制定について

本学では、学長ビジョンに「地球をまわす世界第一線の研究大学へ」を、第4期中期目標の中で、「教育研究活動の高度化?国際化」を掲げ、世界トップクラスに比肩する研究大学を目指して、戦略的に国際的なプレゼンスを高める分野を定め、国内外の優秀な研究者や学生を獲得できる教育研究環境の整備を進めています。
本学の英語名称Tokyo University of Agriculture and Technologyの略称「TUAT」は、教育研究活動の中でかねてより使われ、本学の名称として海外で広く認識されています。新たに「TUAT」のロゴタイプを制定することで、海外における本学の認知度向上を目指します。

デザイン

デザインコンセプト

「A」と「T」の文字に、翼をモチーフにシンボル化したラインを配し、農と工が協調しながら、未来へ向かって成長していく様を表現しています。風と葉(植物)をイメージしたグリーンのラインは自然環境を、情報の伝達や化学、波形をイメージしたブルーのラインは、工学系の流れを表現しています。山?森?海?空などの自然を想起させるグリーンとブルーの色と、躍動感のあるデザインで、SDGsに積極的に取り組む姿勢を打ち出し、本学の基本理念である「使命志向型教育研究-美しい地球持続のための全学的努力」(MORE SENSE)を表しています。
「TU」の文字には藍鉄色(深い青緑色)を用いることで、農学と工学の融合を表現しました。

使用にあたって

英文ロゴタイプの使用にあたっての詳細は、こちらのページでご案内しています。

申博_申博信用网-官网