工学部「夏のオープンキャンパス~学部説明会~」を開催

 8月3日(木)~4日(金)、小金井キャンパスを会場に、来場参加型とオンライン参加型(YouTube及びZoomによるLive配信)のハイブリッドで、工学部「夏のオープンキャンパス~学部説明会~」が開催されました。
 3日午前の「全体説明会」では、新1号館グリーンホールを会場に、学生2人と本学広報大使「ハマカーン」の司会?進行により、中村工学部長挨拶、笹原工学府?工学部広報戦略委員会委員長による工学部紹介、6学科の代表学生による研究発表「農工大「私の沼」」、身近な製品をとおしてOB?OGの社会での活躍をVTRで紹介する「こんなところに農工大!」、化学物理工学科のWuled Lenggoro研究室からグリーンホールへ生中継する「ハマカーンの突撃!研究室」が実施され、来場参加型の参加者は121名(同伴者を含む)、Live配信の再生回数は2,212回(最大同時接続数428回)が視聴しました。
 3日午後及び4日午前に開催された各学科の説明会では、来場参加型とオンライン会議ツールのZoom等を使用しての学科紹介、入試制度説明、研究室紹介等が実施され、来場参加型の参加者は1,650名、オンライン参加型の参加者は355名でした。
 また、4日午後には、これまで各学科で実施してきた「体験教室」を、同一日開催しました。

 参加者アンケートの結果では、
?ハマカーンさんがいることで、楽しく見ることができた。
?実際の研究室を見学できた。
?本日はオンライン参加させていただきましたが、映像も音声も良好で内容が分かりやすかったです。先生や学生の方々の雰囲気も伝わってきました。
?各学科でどのような研究をしているのかとてもわかりやすかった。
?学科説明会では、研究内容に踏み込んだ話が聞けて良かった。全体説明会は、流れがスムーズで聞きやすかった。
?学生さんがとても生き生きとプレゼンされているのを見て、素晴らしい学校なのだろうなと感じました。また、大学側と学生側が、一体となって大学の魅力アップ、魅力発信をしている印象を受けました。暑い中、開催していただき、ありがとうございました。
 との記述があり、90%以上の参加者が満足またはやや満足と回答しました。

 なお、11月12日(日) に工学部「秋のオープンキャンパス~研究室大公開~」を開催し、研究を中心に紹介する予定です。

ハマカーンの突撃!研究室
学生による研究発表 農工大「私の沼」
広報大使ハマカーンを囲んでの集合写真

申博_申博信用网-官网